4児ママこっちゃんの日常

30代前半4児ママこっちゃんと医学部合格を目指す旦那と元気すぎる4人の子供達のなんてことない6人家族の日常ブログ。

家事のタイミング

こんにちは~こっちゃんです(゚∀゚)

 

皆さんはご飯作りとかの家事はいつやる派ですか??

 

その都度やるタイプ?

先にまとめてやるタイプ?

 

こっちゃんは圧倒的後者タイプです!!

勿論、洗濯とか食器洗いとか、お部屋掃除とか…その都度やらなきゃいけないことも沢山あるけど、できる限り家事は朝ご飯や身支度が終わったら速攻取り掛かります(゚∀゚)

お昼ご飯も夕飯の下準備も翌日の朝食や旦那のお弁当の下準備も朝のうちにやっちゃいます~

(旦那のお弁当に関しては日曜日とかに冷凍保存できるものを作り置きすることが多いです(^^))

 

基本的に嫌なものは先に終わらせてしまいたい性格なので、「後でやろう~」がちょっぴり苦手です(゚∀゚)

 

旦那はちょっとくらいサボっても大丈夫じゃない?とかちょっと休んでからやったら?とか言ってくれて、それが優しさなのはわかってるんだけどね。

 

でもさ、でもさ、休んだらその分あとで仕事量が増えてキツクないかい??

私が休んでる間にこの家事は誰かがやっておいてくれるんですか??(*´з`)w

 

もちろん家事の内容や量でちょっとくらい休んでも何の問題もないってこともあると思うんだよ。

 

私だって疲れたら座って休憩したいときもあるさ。

 

でもね、座っちゃうと立ち上がるまでが辛いんだよ( ̄ー ̄)

横になんてなっちゃったらもうヤバいww

 

それならばノルマをサッサと終わらせて午後は夕飯まで子供達とのんびり触れ合ったり横になってゆっくりできる時間を作ろうじゃないか!!!(゚∀゚)って思う。

あくまでも私の場合はね(゚∀゚)

 

ってことで、こっちゃんは先にやって後で楽したいタイプです~

 

皆さんはどっち派かなぁ~??

 

 

 

 

つか…「ちょっと休んだら?」じゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「俺がやっとくから休んでなよ(^^)」が正解。