4児ママこっちゃんの日常

30代前半4児ママこっちゃんと医学部合格を目指す旦那と元気すぎる4人の子供達のなんてことない6人家族の日常ブログ。

小学校の家庭訪問

こんにちは~こっちゃんです(゚∀゚)

 

昨日は上の子達の小学校の家庭訪問でした~

 

控えめに言ってMENDOKUSAI!!

 

 

先生が来る前に家中片づけて掃除して、

(毎日きちんとやってれば問題ない話)

ぺちゃんこになったセンターラグを買い換えて、

(去年買った洗える厚みのあったラグも1年でせんべい状態)

 

一番悩んだのがやっぱり

先生にはお茶とお茶菓子は出すべきなのか??ってこと。

 

去年はコロナのせいで”遠慮します”と記載されてたけど今年はなんも書かれてなかったし…用意しろってことなんだろうか??
でも今年もまだコロナ禍だしよその家のコップ使うことに抵抗ないんだろうか?

とかずーっとずーっと考えてたら胃が痛くなったww

基本的に人見知りなこっちゃんはこういう場が本っっっっ当ーーーに!!!

苦手です( ;´Д`)

長女の先生は去年から持ち越しだったので知ってるし、懇談もしてきたけど

やっぱり失礼な態度をとってしまわないかとかちゃんとした敬語話せるかな…とか!!

気になって仕方がない(;´Д`)

長男の先生はお初だけど、女性の先生と聞いてめちゃくちゃ気が楽になった~( ̄▽ ̄)

 

今回のこの家庭訪問という家宅捜索のために私がとった行動は。

 

①家中片づけ

②家中拭き掃除

③先生用に個包装のお菓子数種類と小さいペットボトルのお茶を用意

④旦那に隣に居てもらって喋ってもらう

 

この④の案は旦那も嫌がってたんだけど、

なんせ今の仕事が夜勤型のもんで日中家に居るんよね~ww

ってことでお任せすることに~( *´艸`)

 

んで昨日、午後2時過ぎにピンポーン♪

最初は長女の先生!!

余裕で入ってきてあぐらで座り(大きい方なので仕方ないね)

学校での長女の様子を語りはじめ。

 

なんだかずーーーーっと褒めちぎられましたw

あ、いや、勉強はこれからなところもあるって話もしたんだけどね

(長女ちょっとお頭弱いところありw)

学校生活態度やらお友達との付き合いやら性格やら……

15分間とりあえず褒めちぎられ続けました(゚Д゚)

先生、褒めるところしかないってさ。

 

長女…学校ではうまく化けてるようでしたww

 

 

長女の先生が帰って30分後くらいに本日2度目のピンポーン♪

 

いらっしゃいました長男の先生。

先生、コロナ禍だから差支えなければ玄関で…とか言ってくれたけど

先生が嫌じゃなければ…とリビングに通しました。

あれって対応あってたのかはいまだに謎(-_-;)

先生的にも家の中に入るのいやだったかな~??(-_-;)

 

席に着いた途端マシンガントークの先生。ワーオ

さすが女性です。テンポよくどんどん話してくれて接しやすかった!

ちなみに長男くんも対人関係や学校生活、成績などを褒めちぎられました(゚Д゚)

 

こいつらうまくやってんなー。と母ちゃん関心関心。

まぁでも何となく長男は納得( *´艸`)←親バカ

 

15分はあっという間で気が付けば20分経過(゚д゚)!

長々と話してしまいすみません!と謝ると

「いえいえ!こちらこそ長々とお話ししてしまいました!次は2軒先の○○君のお家なので全然大丈夫ですよ~(^^)」と、先生。

 

いや、遅れたら○○君家が困るでしょって思ったのはないしょですww

 

 

 

そんな感じで家庭訪問は特に問題なく終えました(^^)

あ、ちなみに喋れるか不安だったから旦那にいてもらいましたが

こっちゃんがマシンガントークしたため旦那はあまり喋ってませんでしたww

 

旦那から「喋れないとか人見知りとか嘘じゃん!友達みたいに話してたじゃん!俺話す隙も無かったし!!w俺いらねーじゃん!!www」とごもっともなことを言ってましたw

私、やればできる子なんですw昔から世渡り上手なもんで苦手と感じていることが伝わらないように接するの得意ですww( *´艸`)

 

じゃあ旦那いらんやんけWWW