4児ママこっちゃんの日常

30代前半4児ママこっちゃんと医学部合格を目指す旦那と元気すぎる4人の子供達のなんてことない6人家族の日常ブログ。

2歳11カ月 虫歯治療

こんばんは!こっちゃんです(゚∀゚)

 

きょうは連続投稿~

最近投稿できていなかった分書きたい事がほかにも山積みです。

 

さて早速本題。

今回は子供の虫歯治療の件。

 

以前にも書いたんですが、実は我が家の末っ子ちゃん、2歳なのに虫歯がありまして、、、

先月のはじめ頃に虫歯に気づいた時にはもう穴があいていました(T_T)

虫歯=黒い穴って勝手に思い込んでたがための見落としでした…

 

視力悪いのに歯磨きがてらさっとしか確認していなかったことに猛列に反省です(T_T)

初受診は先月中ごろ。その日はレントゲン撮ったり歯科検診したりして歯医者さんになれようDAY。

その後の治療のためにも、と小児歯科専門医の予約をとることになったものの人気?で最短でとれたのが2週間後。

2週間で急激に悪化することはないと言われたものの毎日歯磨きの度に悪化してる気がして歯磨きのプレッシャーが半端なかった。

予約日に歯科へ行くも、この日も小児歯科医による歯医者さんに慣れようDAY。

初級編として最後にシーラントで虫歯予防をしてもらい終了。

先生は上手!!って言ってくれたけれど、最後の虫歯予防処置の時は泣き叫んでいて

先行き不安に…

 

次から本格的に治療をします。と先生。

次とれた予約はまた2週間後。

本当に毎日、少しでも虫歯が悪化してたらどうしようと気が気じゃなかった……(T_T)

 

そして今日。

予約の日だったので行ってきました。

今回から本格的な治療に伴い安全のためにタオルとネットでからだを固定して口には開口器具、口のなかにはラバーダムをしますと前回伝えられ、同意書にもサインしていました。

頭では安全のため、とわかっていても、実際そんな状態の我が子をみるのは苦しいものがあり泣きたくなりました。

 

2歳の子の治療ってどうなのか??

あくまで我が子の場合ですが、上記のような状態+ギャン泣きでした。

目を見開いてボロボロ涙を流し顔を動かして逃げようとしたり泣きじゃくってオエっと苦しそうにしている娘をみて本当に本当に申し訳ない気持ちが溢れてきて止まりませんでした。

自分がもっと気を付けていればこんな思いはさせなくてすんだのに。

泣かせているのは私なんだ、と。

痛感いたしました、、、。

 

先生はとても丁寧かつスピーディーに治療をしてくれました。

さすが小児歯科専門医の先生。脱帽です。

歯科医院についてから30分後には下奥歯の虫歯治療と上奥歯のシーラント処置を完了してくれていました。

逆の下奥歯も本当に小さな虫歯ができ始めているとのことで次回そちらを同じように治療して終わりましょう、とのこと。

 

次回も同じような姿になるのですね、、、(T_T)

 

次回は1週間後の予約。

娘は、もう行かない!!とすでに歯医者さんを嫌がっていますが、あと1回だけ、、、

虫歯が広がってしまったらもっともっと大変なことになると思うので

娘にも説明してなんとか頑張ってもらおうと思います(T_T)

 

実は2日程前から今日の治療が不安で不安で夜もまともに寝れなかったこっちゃん、、、。

昨日の夜から今日の治療終了までずっと指先が冷たくて身体もカタカタして身震い?が止まらなかったんです、、、(;´∀`)

 

そしてまた1週間後に通院なのでまた今から緊張しています、、、

緊張してるとお腹が空かないっていうか食欲がなくなるから今週もダイエット状態になりそうです、、、