4児ママこっちゃんの日常

30代前半4児ママこっちゃんと医学部合格を目指す旦那と元気すぎる4人の子供達のなんてことない6人家族の日常ブログ。

スフレチーズケーキ作り♪

おはようございます!こっちゃんです(゚∀゚)

 

最近はまってることがありまして…

それは…( *´艸`)

 

 

 

 

チーズスフレケーキ作り( *´艸`)

 

 

食べるのももちろん大好きなんだけど

今回は作るほうにはまってます。

 

マジ鬼リピしすぎww

 

本当にちょっとしたことで食感も味も見た目も変わるところに

魅了されてやばいww

 

それでも家族は美味しいって食べてくれる…( ̄▽ ̄)神

 

 

じつは、母にチーズスフレを作れないか?って言われたのがきっかけでして。

 

なんかね、お友達のお誕生日に私の作ったケーキをあげたいって。

母は子供達の誕生日に作るケーキをいつも絶賛してくれていて、

それを写メってお友達に見せたところお友達も絶賛してくれたみたいで。

きっとそのこともあって注文してきたんだと思うんだ。

親というのはみんな親バカなわけで…w

きっとうちの子こんなに凄いのよ!!ってしたかったんだろうな~ww

 

ただね、問題あって、

私がいつも作るケーキって、生クリーム系の立体デコレーションケーキだったり

チョコケーキだったり、、、それが主なんだよね。子供の好みだから。

 

チーズケーキとか子供生まれてからほとんど作ってなくて

レアチーズケーキは旦那さんの好物だからたまーに作ってるけど(原価高いし頻繁には作れませんw)

スフレに関しては超ど素人でして。

しかも新婚当初にスフレチーズケーキを作ったはずがベイクドになった記憶が…苦笑

それ以来作った記憶がありませんw

 

でもできませんとは言えなくて(ただの負けず嫌いw)

引き受けてしまい後から不安にかられましたww

 

だけど、引き受けたからにはやるしかない!!

 

そして完璧主義な性格上中途半端なものは作りたくない。

 

猛特訓を決意して作りまくりましたよw

 

そしたらね、ハマっちゃった( *´艸`)w

 

まぁ、そこまで大したものじゃないんだけど、

昨日納品(w)させていただきましたよ~

 

正直に言うと前日に作った練習台のほうが上手くいったんだよなぁ~…(-_-;)

表面が本当にきれいにできてさ。

母に渡した方は表面が少しぷつぷつしちゃって( ;´Д`)

焼く前の生地に小さな気泡が沢山出来ちゃって、、、

ガンガン混ぜすぎちゃったのかな、、、(-_-;)

今まで作ったスフレで一番できちゃってたなぁ、、、涙

 

まぁ、そんなに気にならないくらいだったとは思うんだけどね。

前日につくったのがつるっつるに綺麗にできてたから

本当ならそっちを渡したかった~…(すでにみんなが作りたてを食べちゃってた)

 

 

でも母は満足してくれて喜んでくれたから良しとしましょう~

 

 

断面見れてないから中身の気泡とか大丈夫だったか心配だ~w

 

あぁ~、やっぱりケーキ作りは奥が深いわ~

もっともっと安定させなきゃな!(←まだまだ作りまくる気満々w)